素敵なインテリア ~家具・雑貨の選び方大辞典~

まとめ一覧

系列店のご紹介

割れない鏡Refex

割れない鏡REFEX専門通販店

やさしいシャギーラグ

やさしいマイクロファイバーシャギーラグ

連結ベッドJointWide

連結フロアベッドJointWide通販

流線型ベッドFortuna

流線型のデザイナーズベッド専門通販

パモウナ食器棚

パモウナ食器棚専門通販

絵本ラックL’kids

本棚付き絵本ラックL'Kids専門通販

着せ替えソファLejoy

着せ替えソファーLejoy通販

ジョイントマット

やさしいジョイントマット&コルクマット通販
ソファーの肘掛けに腰かける女性

オーダーメイドソファーの魅力


ニトリやイケア、街の家具屋さんを探し回ってもまかまかお気に入りのソファーが見つからない事ってありますよね。

ソファーに限らず自分好みの家具に拘りだすとなかなかお目当ての家具には出会えないものです。
そんなときは思い切ってオーダーソファーを検討してみてはいかがでしょうか?

 

 

ここでは、オーダーメイドソファーの魅力をまとめています。
こだわりのソファー探しにお役立てください。

 

100%自分好みのソファーを選べる

家具屋さんで売っている家具は今の流行りを反映したものがほとんどですよね。
北欧風であったり、カントリー調であったりと。
家具屋さんでは大量に効率よく製造から販売までの流れに乗せるためにどうしても大量生産の商品が多くなってしまします。

もちろんその中で好みのスタイルがあればいいのですが、自分の理想のデザインが市場に出回っていない場合には、オーダーメイドで家具職人さんに制作してもらうのもおすすめです。

オーダーメイドのオススメは色や形のデザインだけではありません。
既製品の家具は、平均的な体形にあわせて作られていますので、大柄な方や小柄な方、大家族や、急な来客に対応するエクステンション型(伸縮対応)など柔軟な設計が自由自在です。

デザインのみならず、ひじ掛けの高さやクッションの硬さ、スプリングや低反発・高反発なクッションにこだわったりと、あなたの好みをソファーに100%活かせるのが最大の魅力です。

 

家具屋さんを探し回る手間が省ける

家具店は、存分に回りましたか?
休日の度にイケアやニトリ、街の家具屋さんを回って回って、何を見たのが理想の品はあったのか?
次第に分からなくなってきたと言う方もたまに見掛けます。

市販の家具は一長一短で最終決定の際には随分と悩みますよね。
このデザインはいいんだけど、このクッションがちょっとなー。。
だとか。

街で見かけた家具(ソファー)のいいとこばかりを、抜き出してみていっその事、オーダー家具職人さんに、自分の理想を相談してみてはいかがでしょうか。
きっと理想としていた最良の家具にであえるかもしれませんよ。

 

搬入経路が狭くても現地(自宅)で組み立て

さてソファーを購入したもののエレベーターや階段が狭すぎてお部屋まで運べないなんて事はありませんか?

私の友人にどうしても海外から輸入した外国製の大型ソファーをお部屋に搬入したくて、建設業を営む父親に相談して部屋の窓枠を斫って外し、クレーンを使ってお部屋に搬入した強者がおりましたが、普通のご家庭ではそんな裏技は使えませんよね。

しかしオーダーメイド家具ならば、窓枠を斫らなくても、クレーンを使わなくても、製作段階で部品をお部屋に持ち込んでお部屋の中で組み立ててくれる職人さんもいます。
引っ越しの事も考えて、解体と再組み立てもしやすいようにしてくれる作り方もあります。

また新築の家に作り付けでオーダーメイドソファーを設置する方法もありますので、家具職人さんに相談してみてはいかがでしょうか。

 

まとめ

いかがでしたでしょうか?
オーダーメイドのソファーを見直していただけたでしょうか
たくさんソファーを探して見てきたあなただからこそ、既製品にはない自分の理想のソファーを語れるのではないですか?

もちろん、オーダーメイドソファーにもメリットばかりではありません。
一人の人があなただけのわがままな一品を手間暇かけて作るわけですから、お値段もそれなりにすることでしょう。
また作り付けの家具ですと、お引越しをすることになれば、移動に手間がかかったり、新しいお部屋の雰囲気には合わなかったり。

しかし、自分の理想を取り入れて作った家具は、オーダーメイドで作った家具は自分の作品です。その愛着は計り知れません。

いかがですか。
オーダーメイドの家具職人さんに相談してみて今までのソファー探しのストレスから解放されて下さい。
いいモノは一生ものです。妥協せずに、あなたなりの逸品を見つけてください。



キーワード