ベッド選びの前にマットレスの違いを知る
人生の3分の1をベッドの上で過ごす我々の体を支えるマットレス。
ベッド選びの際にフレームのデザインばかりに目が行ってマット選びを疎かにはしていませんか。
体を支えるマットレスが安定しなければ、無意識に筋肉で体を支えていることになるので、長時間寝ても疲れが取れません。
ベッド選びは先ずはマットレス選びからと言っても過言ではありません。
ひと言でマットレスと言っても、様々な種類がありますので、ここでは日本国内で一般的に広く流通してるボンネルコイルマットレスとポケットコイルマットレスの二つのマットレスを中心にご紹介いたします。
ボンネルコイル(連結型コイル)
低価格で広く普及しているベッドに多いのがこちらのタイプになります。
渦巻き状のコイルを縦横に連結させたスプリングが広がってる作りです。
メリットとしては、価格が安い事と通気性がある事です。適度な硬さがお好みならこちらがオススメです。
デメリットとしては、面で体を支えるので振動が伝わりやすい。荷重部分の周辺まで一緒に沈み込みやすいという事です。
二人で寝るなら、気になるところですね。
ポケットコイル(独立型コイル)
比較的高価で、最近人気が増してきたのがこちらのタイプです。
スプリングコイルの一つ一つを不織布の袋で包み込み並べた作りです。
スプリングが一つ一つ独立しているので体を点で支え、体の形に合わせた沈み込み方をするので、体圧の分散に優れ疲れにくいという点が最大のメリットですです。
デメリットとしては、やや価格が高価なのとコイルが袋に詰められているので湿気がこもりやすい点です。お部屋の換気、湿度に気を付けましょう。
まとめ
いかがでしたでしょうか。
主なマットレスについて説明いたしましたが、この2種類の中にもスプリングの種類の違いや詰め物などの違いで種類は多岐にわたります。
良質のマットレスは体の凸凹を効率よく支え、耐圧を分散して深い眠りをサポートしてくれます。
マットレスは一日の大半を共に過ごすアイテムです。長く使うものだから、見た目の可愛さやカッコ良さだけにとらわれずに、自分の体に合った物を選びましょう。